今やりたいこと

Updated: 4 days ago

自己紹介と続きまして、今やりたいことをここに書き記しておこうと思います。

やりたい事、そればズバリ!!


「全国各地の素敵なモノを撮影し、タグを浸透させる。」です。


では、早速っ!

説明させていただきます!!


----------------------------------------------------------------------------------

全国各地、その地域に昔からある、もしくは当たり前にあるけれども改めて見ると素晴らしいもの、工芸品、工業製品、おいしい食べ物、美しい景色、いろんな環境で生きていく為の生活の知恵、等々を撮影し、撮影したものをタグ付けをしてSNSに投稿し、多くの人にみてもらう機会を増やすという事をやりたいと思っています。


ゆくゆくは、そのタグをつけるのが当たり前、タグの先にいる人も、自分も宣伝になって嬉しい!!

という流れが生まれ、多くの方が自発的にタグをつけて投稿するようなり、全国各地にある素晴らしいものを沢山の人が知る。


最終的には、国内の産業、農業が盛り上がったり、物や自然を大事にする気持ちが生まれ、一人一人の行動が変わる。

----------------------------------------------------------------------------------

というようなことをやりたいと思っているんです。


昨年の夏頃から考えていて、2020年になり日本や世界の状況をみてこれはやるしかない!と、思い心に決めました。


何を撮影し投稿していくのが、正しい方法なのかはわかりません。

現地に行って取材するのがいいのか、風景写真を撮ればいいのか、地方で作られた製品を撮影するのがいいのか...。

まずは行動してみて見えてくることがあると思うので、やりたいことのイメージをここに書き記すことから始めてみました。



- そもそも、なぜそんなことを思ったのか -


なぜ、そんな事を考えるようになったのかといいますと、

SNS、主にTwitter、Instagramでの投稿する際につけるハッシュタグを見てちょっと怖いなぁと感じたからでした。


例えば、ファッション写真や、コーディネート写真の自撮りをSNSに投稿するとします。

そうすると、当たり前のようにに、着ている服、メイク、撮影した場所、などをタグ付けし投稿します。


このような感じにタグを投稿するのではないでしょうか。

#服のブランドor会社名 #メイクのブランドor会社名 #撮影場所の名前 #その時に思ったこと 


様々なタグ付けをすることで、共通の興味を持った人の検索で目に留まり、自分の投稿を見てもらえる可能性が増えたり、共通の話題で盛り上がれるのがSNSの楽しみ方なのでいい事なんですが。。。


よくよく、考えてみると、これって無意識に企業の宣伝をしていて、自分のことを見てもらおうとか、楽しみを共有しようってはずなのに、知らず知らず企業の宣伝をしている。


これって怖いなあって思ったんです。



‐2つ、思った事がありました ‐


1つは、もしもの話ですが、とある企業が利益を生み出すために、従業員を激安賃金で雇っていたり、ブラック企業だったり、地球環境を大きく汚すようなことをしてたとします。

そして、とある企業の商品を買い、#を付けてSNSに投稿 となれば、自分もとある企業のやっていたことに知らず知らず協力していたようなことになります。


もう1つ、海外ブランド製品の投稿を続け人気が出て、それが沢山売れていった場合です。

日本の商品が売れず、益々日本国内は不景気になるんではないかと思ったんです。

実際の数字はわかりません。自分は経済の専門家ではないので。

地方経済が破綻とか、仕事が無いから上京、そして過疎化、とか言われているのに、

自分自身で不景気や経済破綻を招いているようなものだなあと思ったんです。



‐そして、どうなったらよいのか?‐


そして、じゃあどうなったらいいんだろうと考えて出た結論は

「日本にある良いものを買っていただく。」です。


ええっと、、、

当たり前のことですね。笑


そうすれば、国内の企業も儲かって、やった!不景気回復、はい解決!!!と単純にはいきませんが、少なからずいい方向に日本経済は動いていくんではないかと思うんです。


経済の専門家でも、学者でもない自分が言っていることなので何の根拠もありませんが、国内にで作って国内で売れば、様々な社会問題がいい方向に少なからず動いていくのではないでしょうか。



- フォトグラファーである自分にできること -


日本各地の素敵なモノを撮影し、多くの方に知っていただく。

単純ですが、これが自分にで出来ることです。


沢山の方に知っていただいたことがきっかけで、仕事が無かったところに仕事が発生したり、美しい景色を大事に思う気持ちが生まれたり、なにかしら世の中がいい方向に動いていく。


そのための写真を撮影していくことが、今の自分のやりたいことです。


具体的にどんな撮影を行っていこうと考えているか、後日書いてみようと思います。



model : MIRI [HIDE&SEEK / pre ELEVENPLY]

#赤べこ #会津 #福島


No reproduction or republication.

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。